mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【愛車】JEEPレネゲード、またもやエンジンストップ…!もう限界か?

日々、小6小3男子の子育てに奮闘しながら、自分の人生に迷える40代ワーママmameです。

JEEPレネゲード

先日、愛車のJEEPレネゲードがまたまたエンジンストップ!!
もう何回目よ〜(T T)の話


金曜の朝、いきなりのトラブル

それは先週の金曜日の朝のこと。
いつものように出勤のためにエンジンをかけて出発!

この日は燃えるゴミの日だったので、ゴミステーションに車を停めてゴミを捨て、再び車に乗り込むと…

あれ?なんかガソリンくさい…?
この車、くさい?気のせい?

そう思いながら20メートルほど進んで、大通りに出るT字路に差しかかると——

まさかのエンジンストップ!

「え?マジで?」と慌ててパーキングに入れて、再始動。
でも空回りしてエンジンがかからない…。
何度かトライして、ようやくかかったけど、ブレーキを踏んだらまたストップ。
しかも、エンジン警告灯まで点灯してる!

再度エンジンをかけても空回り…。何度目かでようやくかかって、ドキドキしながら自宅まで帰還。
駐車場に着く直前にも、スピードを落としたらまた止まりました。もう無理かも…。


急きょ在宅勤務、そして積車で搬送

これはダメだと思い、その日は急きょ在宅勤務に。
車屋さんに連絡すると、「念のため積車で引き取りに行きます」とのこと。

お昼前、来てくれた車屋さんがエンジンをかけると、一発でかかったけど、やっぱりエンジン警告灯は点いたまま。


原因はオイル切れ…!?

その日の夕方、車屋さんから連絡がありました。

トラブルチェッカーをつないで調べたけれど、これといった原因は特定できなかったそう。
そこでオイル量を確認したら、なんと0.5リットルしか残っていなかったとのこと!

オイルを補充すると、調子が戻ったとのことで、原因はおそらくオイル切れ。
「えっ、オイル警告灯もあった気がするんですけど?」と聞くと、

「もっと減らないと点かないんじゃないかと…」

え、それって意味あるのか〜!?と思わずツッコんでしまいました。車屋さんも「そうですよね」と苦笑い…。

でも、なんとなく原因が見えてきて少しホッとしました。

ちなみに今回の修理代は9,500円。いつもレッカーしてもらうのにレッカー代や出張費を請求されない車屋さん、ありがとうございます!!

レネゲード 修理明細

実は…3月にも同じようなことが

思い出すのは、今年3月の故障。

あのときは、完全に私のオイル交換漏れが原因。家を出発しようとしたらエンジンのかかりが悪く、なんとか走れたけど、途中で止まったりしたので車屋さんで確認してもったのです。
そのときにちゃんと交換してもらってるし、まだ3000kmも走ってないのに?と聞くと、

「走行距離が12万kmを超えているので、オイルの減りが早くなっているんだと思います。今後は1000kmごとに補充してください」とのこと。

つまり、1ヶ月超に1回のペースでオイル補充が必要ということか…。まぁ、仕方ないけど。


さすがに、もう乗るのが怖い

でも…さすがにもう、乗るのが怖くなってきました。

去年7月に高い車検代を払って、いろいろ修理して、バッテリーも新品にして、まだまだ乗るつもりだったけど…

安全に関わることだし、常に不安を抱えながら運転するのはもう限界かも。

今回は本気で買い替えを考えようと思います。


車屋さんに相談してみたら

車を引き取りに行ったとき、車屋さんの社長に相談してみました。

開口一番、「次は国産車にしよう!」
はい、私もまったく同じことを考えてました(笑)

SUV好きな私におすすめしてくれたのが、ホンダのWR-V。
初めて聞いた車種でしたが、新車でも200万円前半で買えるとのこと。
その場でカタログをもらって帰ってきました。

予算は200万円くらいのつもりだったけど…
新車なら、アリかも。


ドキドキしながら、次をじっくり考える

今はまだレネゲードに乗っていますが、毎日ドキドキ。大好きな車だけど、精神衛生上よくない。
でも、次の車選びという楽しみもできたので、前向きに考えようと思います。

やっぱり「安心して運転できる」って、何より大事。
さて、じっくり選びますよ〜!初の新車になりそうで楽しみです。

 

 

mame-pause.com

 

mame-pause.com

 

mame-pause.com

 

mame-pause.com

 

mame-pause.com

 

最近、いろいろ壊れます・・・

なんか最近、立て続けにモノが壊れています。

JEEPレネゲード

冷蔵庫の庫内灯が点滅…そしてエラー表示

最初に異変があったのは冷蔵庫。
庫内灯がチカチカ点滅し始め、エラーコードが表示されました。

「え、なになに…?」と焦るも、修理が必要な様子でした。
でも、しばらく様子を見ていたら、2週間ほどでエラーは消えたので、今のところそのまま使っています。

ちなみにこの冷蔵庫、2015年製。
今年の2月で、ちょうど10年保証が切れたところなんです。

…あれ? もしかして、10年で壊れるようにできてる? なんて、ちょっと疑ってしまいました(笑)買い替え覚悟でだましだまし使います。


次は日傘。壊れるタイミングよ…

続いて壊れたのは、日傘。

なんか閉じない…。よく見ると、金具の部分が取れてる・・・。
まさにこれから日傘が必要な季節、というこのタイミングでの故障。

「今かい!」とツッコミながら、保証書を確認。
購入日は2024年6月25日。
壊れたのは2025年6月24日。ギリギリ1年以内!

ということで、ただいま販売店に問い合わせ中です。交換してくれるかな〜。


テレビのHDDが……カクカク。

次に不調になったのが、テレビに接続しているHDD(録画用のハードディスク)。
起動しない。録画番組も見られない。たまに奇跡的に再生できても、画面がカクカク…。

あ〜、録りためたドラマやアニメ、全部見れへんやん…。

地味にショック大きい。

こちらは早速買い替え。今はSSDなるものがあるんですね!USBスティックみたいにちっちゃくてビックリしました!


エアコンはまだ動くけど…悩ましい

そしてエアコン。

これはまだ動いています。が、2010年製。
カビや汚れがひどくて、送風口を見るたびにちょっと気が滅入る…。

エアコンクリーニングに出すと2万円近くかかるし、猛暑の日は冷えもイマイチ。

いつ壊れてもおかしくない。
いっそ、思い切って買い替えるか?と迷い中です。

こういうの、本当に悩む。


そして…JEEPレネゲードがまたもやエンジン停止!

極めつけは、今朝。

私の愛車、JEEPレネゲードがまたまたエンジンストップ!
……もう、何回目よ〜!(涙)

ブログには書いてないけど今年3回目のような気がする・・・。

幸い、会社のPCを持ち帰っていたので、急遽在宅勤務に変更してもらいました。
とりあえず、自宅まで帰ってこられて良かった…。

午前中に車屋さんに来てもらいレッカーされていきました・・・。


ついてない?それとも、厄落とし?

なんだかなぁ、思うのですが、ものは考えようです。

「人間の代わりに機械が壊れてくれているんじゃない?」って。
ほら、昔から言いますよね。
花を飾ってすぐ枯れたら、悪い気を吸ってくれたとか。病気の身代わりになってくれたとか。

そう思えば、家族に災いがなくて良かったと思えます。


でも現実は…お金は飛んでいく

とはいえ、高額家電を一気に買い替えとなると、何十万単位でお金が飛んでいきます。

もちろん、そのために貯金はしてるけれど……
やっぱりキツイ、現実問題としては。

週末は家電量販店にでも行って、下調べしてくるかなぁ。

 

 

mame-pause.com

 

mame-pause.com

 

mame-pause.com

 

mame-pause.com

 

【本】「幸せ」をどう捉えるか。ある本を読みながら、会社での出来事を考えた

日々、小6小3男子の子育てに奮闘しながら、自分の人生に迷える40代ワーママmameです。

最近、ある本を読んでいます。

タイトル:人に優しく、自分に甘く 楽しい人生を生きる宇宙法則」

著者:小林正観


 

 

オーディオブックで、アレクサに読み上げてもらいながら、ゆっくり耳読しています。

その中に、次のような言葉がありました。(記憶の中のニュアンスで正確ではありません)

「幸せは自分の中にある」
「苦しみや悩みは、自分の解釈が作り出している」

ちょうどその言葉を思い出すような出来事が、会社でありました。


本質とはズレた、細かい指摘

ひとつは、仕事の本質とはあまり関係のない部分について、細かく指摘されたこと。

確かに一理ある。でも、「そんなに目くじら立てることですか?」という内容で…。
最初は少し反発する気持ちが出てしまい、感情的になってしまいました。でも、納得してもらえず、相手も強い口調に・・・。言い争っても労力がもったいないと感じて、最終的には「仰せのままに直します」と受け入れることに。


上司を通して決めたのに、私に直接?

もうひとつは、少し複雑なモヤモヤ。

上司と相談して決めて処理したことについて、さらに上の上司から、私に直接「これはどういうことか」と連絡が来ました。

事情を説明すると、

「今後こういうルールを決めるときは、私を通してからにしてください」

と言われてしまって。

それ、私に言うことなんでしょうか?
上司に伝えるべきじゃないの?と正直モヤモヤ。

そのメールは、ちょうど帰り際に届いたもので、すぐには返信せず、その気持ちを抱えたまま家路につきました。


本に救われる

そんな気持ちを少しでも切り替えたくて、帰り道で本の続きをアレクサに読んでもらいました。

そこにあったのは、

「悩みや苦しみは、事象そのものではなく、自分がどう捉えるかによって生まれる」
「ガマンでも、否定でもなく、ただ受け入れる」

という考え方。

さらに、「人を喜ばせる人生」を薦められていました。

それを聴いているうちに、少しずつ気持ちの整理ができてきました。


モヤモヤを、少しずつ手放す

細かいことを指摘されたけれど、あらがわず従う。
そして、「その不備に気づいてもらえた」と思えば、ありがたいこと。

上司を通して決めたことについても、「ああ、この方はそういうことを気にされる人なんだ」とわかった。
だから今後は、上司にもう一歩丁寧に確認しておこう。

メールの返信も、感情的にならず、配慮が足りなかったことをお詫びするだけにとどめようと思いました。

正直、「なぜ私に直接こういうことを言われなければならないのか」と上司に確認メールを送ろうかとも思いましたが――
そんなことをしても、きっと誰も得しない。
そう気づけた自分が、少しだけ大人になったような気がしました。

物事は、やっぱり「捉えよう」ですね。


「幸せ」を感じることへの、ちょっとした怖さ

そして、もうひとつ心に残ったのが、「幸せとは、自分が“幸せ”だと感じたとき、それが幸せなのだ」という言葉。

私は、わりといつも「自分は幸せだな」と思うほうだと思います。
だけど、「今がとっても幸せだな」と強く思うと、それが儚くて、
「この幸せがなくなってしまうんじゃないか」と思って、怖くなることがあります。

そう思うくらいなら、不平不満を言って、
「今はそんなに幸せじゃないし」と自分に言い聞かせていた方が、気持ち的には楽なんじゃないか――
そんなふうに思うこともあります。


まとめきれないけど、今の正直な気持ち

うまくまとまりませんが、そんな気づきがあった一日でした。

モヤモヤの中にも、本を読んでいると小さな学びや気づきがありますね。
それをきちんと感じ取れる余白を、持っていたいと思いました。

 

とりとめのない、今日の気持ちを読んで下さりありがとうございました。

 

 

 

 

【レビュー】セキスイハイム オーナーズ保険で雨樋修理!

日々、小6小3男子の子育てに奮闘しながら、自分の人生に迷える40代ワーママmameです。

水滴, 雨どい, 温室効果, 下落, 水, 雨, 濡れた, 液滴, 液体

我が家は、築30年くらいのセキスイハイムの家をリフォームして住んでいます。

1ヶ月ほど前に気づいたのですが、雨樋が割れていて、そこから雨水が落ちてきて、小雨でも、普通の雨でも、ポタポタと地面に落ちるようになっていました。

響く雨音、眠れぬ夜

最初はあまり気にしていなかったのですが、夜に雨が降ったとき、寝室にその雨音が響き渡るようになってきました。
これがまあ、耳障りで…寝つきが悪くなってしまって。

私は時計の「カチッカチッ」という音も気になってしまうタイプなので、この雨音もかなりストレスに…。
そして、ちょうど梅雨に突入。これはもうダメだと思って、ようやく重い腰を上げて修理をお願いすることにしました。

セキスイファミエスに連絡してみた

実は以前、大雪で雨樋がゆがんでしまったとき、火災保険が使えたことがあったので、今回も使えるかも?と思って、セキスイファミエスに連絡してみました。

すると留守中でしたが、すぐに現地を確認してくれて、写真付きで状態を報告、見積もりを出し、保険会社にも問い合わせてくれました。

結果、今回も火災保険で全額カバーされるとのこと!

よかった〜!!!

気になるのは、そこだけじゃなかった…

工事の手配まで済ませてくれて、書類作成のために担当の方が自宅まで来てくれました。

そこで言われたのが、「割れていたところだけじゃなくて、前回の雪でダメになっていたところとは別の部分も、全体的にゆがみが出てきていますよ」とのこと。

そして、その部分も含めて保険申請してくれていたとのことでした。

なんと親切なこと…!

驚きの見積もり額

そして、もっと驚いたのがその見積もり額。

なんと80万円超!!

雨樋修理の見積もり!

え、雨樋を直すだけなのに!?と思いましたが、高所で広範囲の工事になるため、足場の設置が必要で、実際の雨樋修繕よりも、その仮設工事(足場など)の方に費用がかさむとのこと。

なんと、半分以上が仮設工事費…!

これだけお金をかけて雨樋だけの修繕というのは、もったいないくらいの工事です。
でも他に頼みたい箇所も特にないので、予定通り雨樋修繕だけお願いすることに。

正直、保険が下りなければ、はしごを使って割れた部分だけガムテープで補修して終わっていたことでしょう。

火災保険、ほんとうにありがたい…。

火災保険、十分元がとれてます

保険証券を見直してみると、火災保険の保険料は10年間で約32万円でした。

今回の雨樋修理だけで火災保険の“元”は完全にとれています。

以前の雨樋修理とトイレ修理も合わせると・・・本当にありがたい限り。

「オーナーズ保険」に加入していることで、こうやって手厚いアフターサービスを受けることができて、本当に助かっています。大手メーカーならではの利点は目いっぱい活用するに限りますね!

もしこの保険に入っていなければ、自分で工事会社を探して、見積もり取って、保険が下りるか確認して…と全部自力でやらなきゃいけなかったわけで。

絶賛子育て中・フルタイム勤務・ワンオペの私には、そんなことしてる余裕なんてゼロ。
考えるだけでストレスマックスだったと思います。

 

工事は来月の予定。

それまでは…夜に雨が降らないことを祈るばかりです。

 

 

mame-pause.com

 

mame-pause.com

 

【本】週末のブックオフで気になった本

日々、小6小3男子の子育てに奮闘しながら、自分の人生に迷える40代ワーママです。

 

先週末、長男のリクエストで立ち寄ったブックオフ。息子たちがポケカを一生懸命探している間、私はいつものように古本コーナーへ。

ずっと「ウォーリーをさがせ」を探していたためあまり時間はなかったのですが、気になった本を備忘録として記録しておきます。


まずはこちら。

時短の一流、二流、三流

川越慎司さんの『時短の一流、二流、三流』という本です。

個人的には、「一流」「二流」といったタイトルの本はあまり手に取らないのですが、先日川越さんの講演を聴く機会があり、仕事のやり方について学ぶ中で、ちょっと興味が湧いたので手に取りました。目次も興味深く、もしKindleで無料版があれば読んでみたいなと思っています。


次に気になったのが、海外の本『限りある時間の使い方』。

限りある時間の使い方

帯に書かれていた「時間と戦っても勝ち目はない」というコメントに惹かれました。

ブログを始めた頃から、これからの生き方について内省を続けていますが、まだ答えは見つかっていません。…というより、そもそも答えがあるのかもわかりません。でも、こういった本はそんな迷いを整理するヒントになることが多く、気になったタイトルがあれば手に取ることがよくあります。


そして最後にこちら。

吾輩は猫である

絵本版『吾輩は猫である』です。

お恥ずかしながら、私はこういった超有名な古い小説にまったく手を出してこなかったタイプで、この夏目漱石の名作も例外ではありません。でも、どんな内容なのか気になって絵本版を手に取ってみました。

絵本なので立ち読みでもすぐ読めて、こんな話だったんだ〜と新鮮な気持ちに。巻末のには、夏目漱石が現代語の先駆けとされており「日本語のお手本」だということや、『吾輩は猫である』のユーモアや味わい方なども丁寧に紹介されていました。

まさか夏目漱石の小説が「ユーモア小説」だったなんて!…と初めて知り、驚きました。


さっそく帰宅して、Kindleで原作をダウンロード!
今、合間を見つけては耳読しています。絵本で読んだ主人公の姿が頭に浮かびながら、とても楽しく聴けています。

ただ…けっこう聞いたつもりでもまだ10%。先は長そうです(笑)。

 

 

愛車レネゲードのトラブル続く

日々、小5小2男子の子育てに奮闘しながら、自分の人生に迷える40代ワーママです。

おはようございます。

すっかり秋という天候。我が家の柿もカラスに取られる前に、昨日収穫しました。

金曜日に、会社ですごくいやーなことがあってモヤモヤチクチクして、会社のトイレやお風呂で涙したのですが、「反応しない練習」という本で心を落ち着かせ、「ポンコツ一家」を読んで心をほっくりし、漢方飲んだらしっかり眠ることができ、連休3日目の朝は、それほど気にとめることもなくなりました。それでもやっぱり、明日、顔を合わすと思うと憂鬱ですが、いつでも辞めてやる!という保険を心に持ちながら、今日は気にせず休日を息子たちと楽しみたいです。

 

前置きが長くなりましたが、最近愛車JEEPレネゲードのトラブルが頻発しました。といっても半分はわたしのミスなのですが・・・。

ウォッシャー液が出ない!

車検を終えてすぐのことでした。あれ?ウォッシャー液出ない。車検の点検項目よなぁ。中古のため、車検ではあちこち修理が必要で、今までで一番高額な車検代となったのに、また修理かぁとびびりながら車屋さんへ。電気系統ではありませんようにと祈りながら・・・。結果、ウォッシャー液の管のジョイント部分が劣化して外れて、そこから水が漏れているとのこと。そこの部品自体は交換可能だが、交換する際に、ホース側も硬化していて、もしかしたら破損するかも知れません。ホースが破損したら専用部品のため数千円から1~2万円必要だと😱いつ命尽きるかわからない愛車なので、とりあえず、今の状態で外れにくいように細工してもらいました。お値段2,200円。応急処置なので、いつまた出なくなるかわからないという危うい状態で過ごしています。

変な警告ランプ!

息子を英語教室に送り、さぁ帰ろうとエンジンをかけたとき、またディスプレイに見たことない警告ランプが!!一気に鼓動が高鳴ります。何?何?なによー!

落ち着いて、エンジンを切ってもう一度始動。ダメ。英語の全くわからない私は、英語の警告が出るだけでびびるのです。「A! Unavailable」

エンジンは大丈夫そうなので、そのまま家に帰り、説明読むと、エンジン警告ランプとアイドリングストップの使用不可警告でした。運転に支障はないようですが、すぐにディーラーへと書いてあります。閉店間近の車屋さんへ電話し、嫌がられながらも持ち込ませてもらうことになりました。いったんキーをかけて自宅に入り、さぁ出かけようとエンジンをかけたところ、警告ランプが消えていました!!たぶんキーをかけたて開場した動作でリセットされたようです。エンジンも大丈夫そうなので、車屋さんに連絡して持ち込みは中止にいてもらい、しばらく様子を見ることにしました。今のところ、同じ警告ランプはついていません。

エンジンかけっぱなし!

先日、空手教室に行った際、もちろん田舎なので車です。練習を終えて、稽古場から少し離れた駐車場へ行くと、長男が「エンジンついてるで~」と。え?まじ?😨近づくと、確かにエンジンがかかったまま!!なんと!1時間半もエンジンかけっぱなしで放置されていたのです。よく盗まれなかったよ。慌ててたので鍵をかけていたかどうか、全く覚えていないけど。。。恐ろしい。バッテリーはさぞ充電されたことでしょう。

家の石垣でスル・・・

先日の雨の夜。安い牛乳をゲットできたと意気揚々と帰宅したとき、家の石垣でガリッとやってしまいました。我が家に入るには、クランクのようなせまいところを曲がらないといけなくて、ちょっと大回りしてしまったんです。イヤな音と衝撃が😭すぐさま息子たちに報告。次男は「ほんまやー!やば」と言って、傷口を何度もなでなでしてくれました。長男は「なんかかっこいいやん!べつに直さんでもいいやん!」とふたりともへこんでいる私を責めることなく、励ましてくれました。(と良いように解釈する母)

とりあえず、またもや車屋さんに連絡し、さびないようにだけして!と持ち込んだところ、金属部分じゃないから大丈夫でしょうとのことでした。タッチペンでの修理になるそうなのですが、国産車なら1千円~2千円程度で済むそうなのですが、この特徴的な色は・・・ディーラーに見積もりとりますとのこと。高すぎたら傷はそのままにしておこう。長男の言うように、勲章だ!

 

mameroom.hatenablog.jp

mameroom.hatenablog.jp

mameroom.hatenablog.jp

とまぁ、トラブル続きのこの数ヶ月。被害が石垣でよかった。これからも安全運転をこころがけます!

【投資】日本国株3銘柄目を買いました!

日々、小5小2男子の子育てに奮闘しながら、自分の人生に迷える40代ワーママです。

体調を崩していた長男。昨日は少々頭痛がするものの、登校してくれました。帰宅後も少し頭が痛かったようですが、遊んだりご飯食べたりとリラックスしている内に治まったようです。次男は相変わず元気いっぱい!

仕事も楽しく終わり、帰宅後も親子のいざこざ、兄弟喧嘩もなく、ちょっと9時わったけど早めに就寝できて、年末の旅行の計画の続きをしたり、本を読む余裕もあり、なんかとーっても平和な1日でした。こんな日が続くのもあと少しだろうな。長男が中学校へ行き、思春期を迎えたり高校受験があったりすると、また悩みが出てくるのだろう。今の平和な時期を、今しかない小学生の息子たちとの時間を味わおう。

株式市場, チャート, グラフ, ファイナンス, お金, 株式, マックブック

さて、本題の株式投資の話し。

昨年から一念発起で日本株を初めて購入しました。投資と言うより、社会勉強と優待を目的としています。なので、数千円もする安定&高配当&優待なし株にはまだまだ手が出せません。

1つ目は、近隣にあるファミレス系の株。年間4,000円のクーポンがもらえて1株900円。えーやん!と購入。数ヶ月後、株価が600円台に下がり、クーポンも2,000円に・・・。しかも、このファミレス、今は家族の評判が良くないし私も好みではなくなった。これは私としてはハズレだったかな。

2つ目は楽天です。調べていたら、楽天の株が1,000円以下!!そうなん??あんなに大きな企業なのに??と驚きました。当時、私はどっぷり楽天経済圏だったし、楽天モバイルは使っていないけど、なんか投資してたみたいやし、これは上がるんではないかと購入。失敗しても投資の勉強代と思える金額かなと思い切って購入しました。すると数ヶ月後、優待としてSIMカードが配られると発表されたのです。これは当たりやん!長男との連絡用にスマホを持たせようとしていたところで、Povoを契約したところだった。思わぬラッキーで、株価も少し上がってます。こちらは大当たりかな。

それからいろいろ探して1年くらい経ちましたが、どれもほしい株は数千で思い切れない金額ばかり・・・。イオンの株とか書いたいけど、高い!!

そんな中、息子たちがどっぷりハマっているポケカがきっかけとなりました。デッキを作るに当たり、やはりほしいカードが出てきます。そんなときはトレカを取り扱うお店で中古のシングルカードを購入するのです。よく本屋さんに売っていて、よく行くのが三洋堂とブックオフ。で、ブックオフのクーポンを駆使してできるだけ安く購入するのですが、そのクーポンに「株主優待との併用可能」と書いていたんです。早速調べてみると、株価は1,400円程度。う~ん、ちょっと高いなぁと思いながらも、自分のボーダーと決めた1,320円で購入できるのをずっと待っていました。すると先日なぜか一気に値下がりした日に購入できたのです!

決算日は来年5月で、優待をゲットできるのはまだ先ですが、めっちゃ楽しみ。もしも息子たちがポケカに興味をなくしていても、中古本を購入できるし♪

 

mameroom.hatenablog.jp

 

mameroom.hatenablog.jp

mameroom.hatenablog.jp

 

mameroom.hatenablog.jp